11月13日(火)、金沢ニューグランドホテルにおいて、第1257回通常例会が行われました。
会長の挨拶では、昭和39年に当クラブも設立に協力させていただいた金沢眼球銀行(現石川県アイバンク)の歴史をお話しいただくと共に、これからも更に支援していくことを呼びかけられました。また、先日参加された『福岡OSEALフォーラム』にて国際会議に出席し、参加人数が40名と少なく国際会長も残念そうであったことや、このような会には積極的に参加すべきであることを改めて感じたこと、その席上国際会長から今後10年間にわたり識字に関する支援を継続していくこと、会員増強がライオンズ活動において重要であること等のお話があったことが報告されました。
今回のゲストスピーチは、浅野川総合病院の医師西田宏人様をお迎えし、最先端のCTについて、ご講演を拝聴しました。従来のCTとの違いをプロジェクターを用いて解り易く解説いただき、医療機器のめざましい進歩と、それにより従来は見過ごされていた病変が短時間で発見出来る様になり治療に役立つことなど、非常に興味深い有意義なお話をいただきました。
病気にはなりたくないものですが、このような先進的な医療機器で的確な診断を行うことができるようになったことを知り、少し安心しました。メンバーの皆様、健やかに、お仕事、そしてクラブ活動を頑張っていきましょう。